うつ病による障害年金専門の社会保険労務士事務所

子供達に負担をかける事と、ダメな母親で申し訳ない気持ちで、押しつぶされそうになっていました(青森県 M.Nさんの事例)


1.基本情報


氏名:M.Nさん
性別:女性
年齢:50代
都道府県:青森県
病名:反復性うつ病性障害
請求方法:事後重症請求
ご利用サービス:障害年金受給代行
結果:2級
年金額:約102万円(次回更新時までに受け取れる総額は、約229万円)

2.事例


仕事で上司からのストレスがあったM.Nさん。
冬に暖房設備がない環境の中で一人での仕事を強いられていました。
そのような中、物が斜めに見える、めまいといった症状が現れるようになりました。

体調悪化により退職し、2年半以上も働けない状況が続いていました。

M.Nさんの日常生活の状況は次のとおりです。

●食事は1日1食程度しか摂ることが出来ない。
●部屋の掃除や片付けはできず、代わりに家族が掃除・片付けをしている。
●買い物は1人で行くことができず、代わりに家族が買い物に行っている。
●自分で薬の管理を行うことができず、家族が服薬について確認してくれたり、家族から薬を出してもらっている。
●知らない人からの電話に出ることができない。
●注意力散漫になり、よく家具などに体をぶつけてしまう。
●銀行やATMでお金の出し入れする際、パスワードを忘れてしまう。
●基本的には臥床して過ごしており、身の回りの多くに家族の援助を必要としている。

私たち全国障害年金パートナーズがサポートした結果、2級の年金が認められました。

3.M.Nさんの声


障害年金の受給代行を依頼する前は、仕事を辞めて収入が無くなり、子供達に負担をかける事と、ダメな母親で申し訳ないという気持ちで押しつぶされそうになっていました。

全国障害年金パートナーズは、YouTubeで障害手帳を検索していたら、おすすめで出てきて知りました。

しかしすぐには連絡しませんでした。
障害年金の仕組みがいまいち解らず、それを調べようという気力がなかったからです。

でもやっぱり連絡しようと思ったのは、子供達の迷惑になりたくないという気持ちと、子供達がいなくなった時の不安が大きくなったから。

実際に依頼したら、もっと早く依頼すればよかったと思いました。

今、(うつ病のためにお金がないと)悩んでいる人がいたら、とりあえずでも話を聞いてもらったら良いと思います。

なかなかそこまでになる気持ちと気力にならないと思いますが、家族に相談するとか、少しでも気力が上がった時に相談したら良いと思います。

早めが大事!!




【俳優】竹中直人さんと宮里が対談しました!


俳優の竹中直人さんが所長を務める経済番組に取材されました。

もしあなたが、障害年金を受け取ることを考えているなら、または、どの社労士に障害年金を依頼するか迷っているのなら、この動画はあなたのためのものです。

 

 

また、あなたのうつ病で障害年金が受け取れるか、無料で判定しています。

下のボタンをクリックして無料判定を受けてみてください。



障害年金無料判定を受ける