うつ病による障害年金専門の社会保険労務士事務所

【たけしーさー日記】あなたの障害年金を家族が使い込んでいたら、あなたはどうしますか?


From:たけしーさー
こんにちは、名探偵たけしーさーです。
今回は、数日前に起こった「障害年金使い込み事件」について話をするよ。
宮里が出張中、過去にうつ病で障害年金のコンサルティングを行った
遠藤さん(仮名)から相談の電話があったんだ。
宮里は出張でいないので僕が代わりに相談にのることにしたよ。
遠藤さんはこう言うんだ。
「私の障害年金を両親が使い込んでいるんです。一度年金の振込口座も変更
したのですが、知らないうちに両親に再度口座を変更されてしまいました。
このままでは安心して療養に専念できません。
何かよい方法はないでしょうか?」
家族が本人の障害年金を使ってしまう、
そんなことはこの名探偵たけしーさーが許さない!
この遠藤さんからの相談に回答する前に、
詳しく聞いた話を整理してみるね。
【登場人物】
●遠藤さん(仮名)
⇒35歳女性。
うつ病で障害年金2級を受給しており、現在自宅療養中で両親とは別居。
●両親
⇒ともに60代後半。
遠藤さんの金銭管理が適切にできていなかったため、
年金が振り込まれる口座の通帳・カードを管理しているが、
遠藤さんの障害年金を使い込んでいる。
【経過】
①ある日自分の通帳を見たところ、振り込まれた障害年金が引き出されている
ことを確認。
②両親に問いただした結果、使い込みを認めたがお金は返ってこない。
③今後入金される年金が使い込まれることを防ぐため、
両親がパスワードを知らない別の口座へ障害年金の振込先を変更。
④ところが、両親が再度障害年金の振込先変更手続きを行い、
元の口座に障害年金が入金されるようになってしまった。
たけしーさーは考える…
犯人がどうやって年金の振込口座を変更出来たのか、
更なる犯行を防ぐにはどうすればよいのか。
たけしーさー:
この事件のやっかいな点は、
両親がパスワードを知らない口座に振込先を変えても
元の口座に戻されてしまうという点だね
遠藤さん:
そうなんです。なぜ口座変更の手続きを両親ができたのかも分からないので、
どう対応すればよいのか...
たけしーさー:
本人しか手続きできないはずの口座変更を両親ができた理由はわかりました。
遠藤さん:
えっ!どうやったんですか?
たけしーさー:
それは言えないよ
遠藤さん:
なぜですか?
たけしーさー:
この記事を読んだ人が同じ方法を使って口座変更できたりすると
悪用される危険があるからさ。
大人の事情でなぜ本人以外の人が手続きできたかいついては秘密だよ。
遠藤さん:
そういうことなら仕方ないですね。
たけしーさー:
でも、今後両親に口座変更させないようにする方法は分かったよ。
遠藤さん:
それを教えて下さい。
たけしーさー:
まず、障害年金の振込口座を変更するには、次の情報が必要なんだ。
①氏名
②フリガナ
③生年月日
④基礎年金番号
口座変更には、この4つのすべての情報を知っている必要があるんだ。
逆をいうと、この中のどれかを知られないようにすれば
口座変更はできないということになるんだ。
遠藤さん:
でも、すべての情報はすでに知られてますよ。
①生年月日は変えられないし、①氏名②フリガナを変えるには
裁判所での手続きが必要ですよね。
④基礎年金番号も変えられるものではないし。。。
たけしーさー:
実は、基礎年金番号は変更することができるんだ。
もちろん条件があって、「第三者によって悪用され不利益を受けた場合」や
「配偶者からドメスティックバイオレンスを受けた場合」などに限られるけどね。
遠藤さん:
それは知りませんでした。
どうやって手続きすればよいのですか?
たけしーさー:
基礎年金番号を変更するには、年金事務所で手続きするんだ。
その際、裁判所が発行する保護命令にかかる書類の写し、
配偶者暴力相談支援センター発行の証明書といった
書類を求められるんだ。
案件ごとに必要な書類が変わるので、遠藤さんが何を用意すればいいのか、
年金事務所に聞いてみてよ。
遠藤さん:
分かりました。近くの年金事務所に確認してみます。
基礎年金番号を変更し、それを両親に知られないようにすれば
勝手に口座変更されることはないということですね。
安心しました。
たけしーさー:
今後は変更後の基礎年金番号を知られないようにすることが大事だね。
両親とは別居しているから大丈夫だと思うけど、
年金証書やねんきん定期便などには新しい基礎年金番号が書かれているので、
見られないように注意してね。
遠藤さん:
色々とありがとうございました。
これで安心して療養に専念できます。
宮里先生にもよろしくお伝えください。
また難事件を解決してしまった。
ハードボイルドな名探偵、たけしーさーの活躍をお伝えしました。
また何か面白いことがあったら知らせるね。
【補足】
今回の事件はたけしーさーが勝手に依頼を受けて解決したものです。
全国障害年金パートナーズは「障害年金の判定」については無料で、
「どうやれば障害年金を受けられるのか」については有料で相談に
のっていますが、障害年金に関係ない相談は原則受けていませんので、
ご留意下さい。




【俳優】竹中直人さんと宮里が対談しました!


俳優の竹中直人さんが所長を務める経済番組に取材されました。

もしあなたが、障害年金を受け取ることを考えているなら、または、どの社労士に障害年金を依頼するか迷っているのなら、この動画はあなたのためのものです。

 

 

また、あなたのうつ病で障害年金が受け取れるか、無料で判定しています。

下のボタンをクリックして無料判定を受けてみてください。



障害年金無料判定を受ける