うつ病による障害年金専門の社会保険労務士事務所

【たけしーさー日記】宮里の動画作成の秘密(2/2)


From:たけしーさー
下北沢のNORTH SIDE CAFEより、、
はいさい!
一部の人から熱烈に支持されているたけしーさーだよ。
最近宮里がたくさんの動画をアップさせていて頑張ってるなぁと
思っていたんだけどそうじゃなかったんだ。
とってもズルいことをして
日々動画をYouTubeにアップさせていたことが分かったんだ。
※まだ前回の記事を見てない人がいたら、まずはこの記事を読んでね。
【たけしーさー日記】宮里の動画作成の秘密(1/2)
それでは、これから宮里が行った動画製作の悪事を明らかにしていくよ。
【悪事①:使い回しのネタ】
宮里が動画をはじめるよりはるかに前からの
つきあいであるたけしーさーだからこそ気づいたことなんだ。
それは、動画のタイトルがどこかで見たことあるということなんだ。
こういうときの直感って当たるよね。
シーサーの第六感が警鐘を鳴らすんだ。
これは怪しいとね。
そして、動画のタイトルをGoogleで検索したり
宮里のPCを検索して分かったんだ。
過去にブログで書いたネタを使い回していたことを。
ネタを考えるのが大変だからって、それはないよ。
新しい情報を期待していたんだよ。
残念でならないよ。
【悪事②:カンニングペーパーを使っての動画撮影】
動画を見ている分にはわからないことだけど、
撮影中の宮里の手元にはノートパソコンが置いてあって、
そこにはカンニングペーパーが用意されているんだ。
撮影では事前に用意した原稿を読むだけ、
これでは、WEBセミナー独特の緊張感やリアリティーが
伝わらないじゃないか!
それに、この写真を見てほしいんだ。camera(2)
これは宮里が動画撮影用に使っているカメラと三脚なんだけど、
少しおかしいんだ。
実は三脚の長さが全然足りなくて、
普通に撮影すると宮里を見上げるかたちになってしまうんだ。
そのまま使ってしまうと宮里が視聴者を見下ろす構図となっていて
偉そうやつ、と写ってしまう。
それを解決して正面から撮影するために足場にしたのがこの写真。camera (1)
雑誌名は伏せておくけど、
海賊王になる話や名探偵の孫が難事件を解決する話など、
面白い話がたくさんのっている複数のマンガを三脚の土台にしているんだ
まったく、こんなのを職場にもってくるなんてけしからん。
面白すぎて覗き見してしまう。
ページをめくる手が止まらないじゃないか。
???:
最近雑誌の配置がずれていたのは君のせいか。
どのマンガが一番おもしろかった?
たけしーさー:
やっぱり「●●●少年の事件簿」かな。
一緒に事件を推理するけどこれがまた難しくて、、、
ってなぜお前がここに!!
宮里:
「こんにちは、障害年金コンサルタントの宮里です」
の動画でお馴染み、社会保険労務士の宮里です。
前回のたけしーさー日記の最後のセリフは
「●●●少年の事件簿」の影響を受けたんだね。
たけしーさー:
なぜ僕がここにいると分かったの?
宮里:
私のMacBookAirを使ってたけしーさー日記をアップしたろ?
たけしーさー:
うん。
カフェでMacを使ってる僕って、格好いいと思って。
宮里:
MacやiPhone、iPadなどのアップル製品って
紛失や盗難されたときのために場所が分かるようになってるんだ。
だからたけしーさーの居場所も一目瞭然ってわけ。
たけしーさー:
そんな機能が付いていたとは。侮りがたしアップル。
スティーブ・ジョブズよカムバック!
宮里:
そんなことより、動画に関しては好き放題言ってくれたね。
たけしーさー:
何を言うんだ、
動画のネタを考えることもせずパクってばかりじゃないか!
宮里:
他の人の記事をそのままパクるならともかく、
自分の過去のブログをパクるのは問題ないよね。
たけしーさー:
ネタの盗用ではなくとも使い回しでしょ。
同じ話をするのはどうかと思うよ。
宮里:
人間の脳みそは記憶できる容量に限りがあるので、
新しいことを覚えると古いことはすぐに忘れてしまうんだ。
大事なことを覚えるためには、
何度も繰り返して学ぶことが重要になってくる。
勉強だって復習が大切でしょ。
たけしーさー:
言われてみれば…
宮里:
それに、前回のたけしーさー日記にも書かれていたけど、
ブログは見るけど動画は見ない人もいれば、
ブログはきちんと見ないけど動画なら見るという人もいるんだ。
より多くの人に見てもらう、
大事なことをしっかり覚えてもらうためにも
過去のブログ記事をもとに動画を作るのはアリだと思うよ。
たけしーさー:
う〜。。。
それじゃ、動画作成時のカンニングペーパーはどうなのさ。
宮里:
WEBセミナーで話す内容や構成をすべて頭に入れてから撮影するとなると、
とても時間がかかるし、そもそも、そんなに覚えきれない。
ある程度の全体像だけつかんで話をした方が楽なんだ。
話をするときはカメラの方を向く、
次に何を話すか分からなくなったら手元の資料を見る、
あとは動画編集ソフトを使うんだ。
その方が時間の節約になって頻繁に動画をアップできるし、
質の高い動画につながると思う。
ニュース番組だってキャスターは原稿を手元においているし、
バラエティ番組だってADさんが紙に書いて指示を出したりするでしょ。
また、毎日一つずつ動画を作るのは大変なんで、
週に一回まとめて一週間分撮影して動画を編集してるんだ。
たけしーさー:
そう言われるとそうかも…。
宮里:
マンガは趣味なんでしょうがない。
カメラと一緒に買った三脚だと高さが足りなかったので
土台としてちょうど良かったんだ。
でも仕事中は読んでないよ。
不満なら買ってこないようにするけどどうする?
「●●●少年の事件簿」も読めなくなるけど。
たけしーさー:
Oh,No!
それは勘弁して下さい。
今週号で「謎がすべて解けた」と主人公が言ってたんで
来週から解決編なんだけど、僕はまだ謎を解けていないんだ。
僕のオロナミンCをあげるから、
マガジンとジャンプを買ってきておくれよ。
シーサーの僕だとお店の人が売ってくれないんだよ。
宮里:
そこまでいうなら仕方ない。
(たけしーさーがインターネットショッピングを覚えたら大変なことに
なりそうだな。口座や暗証番号の管理は厳重にしないと)
たけしーさー:
というわけで、
宮里の動画ズル疑惑はえん罪だということがハッキリしたよ。
障害年金の専門的な話が多くて面白くないけど、
興味がある人はぜひ見てね。
同じ内容のブログ記事もあわせて読むと、
より理解が深まるよ。
障害年金の中でも鬱病による障害年金はとっても
難易度が高いんだ。
インターネットにはいい加減な情報がたくさんあるけど、
障害年金専門の社労士である宮里が発信している動画なら
信用して大丈夫。
たけしーさーが保証するよ!




【俳優】竹中直人さんと宮里が対談しました!


俳優の竹中直人さんが所長を務める経済番組に取材されました。

もしあなたが、障害年金を受け取ることを考えているなら、または、どの社労士に障害年金を依頼するか迷っているのなら、この動画はあなたのためのものです。

 

 

また、あなたのうつ病で障害年金が受け取れるか、無料で判定しています。

下のボタンをクリックして無料判定を受けてみてください。



障害年金無料判定を受ける